こんにちは!Sophy(salt)です!
最近、すごくジメジメするなと思っていましたが、いつの間にか梅雨に突入していたのですね。どおりで!と一人で納得。
そんなジメジメ気分も吹き飛ばすような面白い話題があればいいのにな、と考えた結果、今回は私が携わっている案件について、ご紹介したいと思います。
新潟研究開発センターの特徴
INSIGHT LABは「ビッグデータを活用し、より豊かな社会を創る」をミッションに掲げる、データソリューションカンパニーです。社員のほとんどがデータを取り扱うエンジニアで、まさにエンジニア集団!という感じです。大手企業さんを中心に、DXからデータ利活用、最先端技術までトータルでサポートを行っております。ちなみに、何を隠そうSaltは、エンジニアではありません!(小声)
そんなデータ利活用と向き合うINSIGHT LABですが、新潟研究開発センターに所属する私は、企業誘致や起業家育成・プログラミング教育の実施や企業DX支援といった、地域により密着した案件をメインに進めています。
今年も開催!妙高市アクセラレータープログラム!
いくつかある案件の中で、今回は妙高市で実施するアクセラレータープログラムをご紹介します。この事業は2022年度からスタートしており、今年度も継続して実施することが決定しました。
そもそも、アクセラレータープログラムって何だろ?と思っている方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご説明します!アクセラレータープログラムとは、企業や自治体が主催となりスタートアップ企業や起業家などの新興企業に出資や支援を行うことにより、事業共創を目指すプログラムのことです。
妙高市アクセラレータープログラムでは、妙高市の地域課題解決に資するイノベーションの創出を目的としており、3年以内のスタートアップ企業および1年以内に事業化を目指す個人または団体を対象に、月1回のメンタリング合宿を計4回実施します。メンターには、専門的な知識を有する経営者の方々をお呼びし、個人メンタリング等の実施により、起業家の成長を加速させます。
2023年6月30日(金)まで参加者を募集しておりますので、ご興味のある方はご応募ください! 詳しくは専用サイトにてご確認いただけますよ→https://myoko-ibc.com/
今後も、新潟研究開発センターで実施している案件についてご紹介していきたいと思います!