こんにちは。
今回はスクレイピングツールについて説明します。
スクレイピングとはWEBサーバなどの外部サーバ情報を取得する手法です。
無料で利用できるものもあり、今回はOctoparseを利用してインストールと実際の使い方について2回に分けて説明したいと思います。
2回目の記事はこちら👉👉👉Octoparse実用編【スクレイピングツール】
順を追って解説します。
1.ブラウザにてOctoparse.jpに接続してください。以下の画面が表示されましたら、画面右上の無料トライアルを選択。
2.新規登録画面に必要事項を入力して、登録したメールアドレスを確認してください。
届いたメール本文より【メールアドレスを認証する】をクリックして認証完了します。
3.認証完了後にログインしてから下記の画面のOctoparse7.3.0を選択してください。
ダウンロードが終わるまでしばらくお待ちください。
4.ダウンロードしたファイルを解凍しフォルダより【setup.exe】をクリックすると以下の画面が表示されます。Acceptボタンを押して次へ進んでください。
5.以下の画面のNext>ボタンを押してください。
6.ラジオボタンをI Agreeに選択して、Next>ボタンを押してください。
7.Next>ボタンを押してください。
8.インストールするフォルダを変更する場合にはBrowseボタンを、
初期状態で問題なければNext>ボタンを押してください。
9.インストール状態表示されます。終わりましたら、Next>ボタンを押してください。
10.インストール完了しましたら、Closeボタンで画面を終了します。
11.画面にOctoparseのアイコン表示がされましたら、完了です。
次回は、実際の操作説明をしていきます。
2回目の記事はこちら👇
BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。
こんにちは、donutです。
気が付けば2024年も残りわずかとなってしまいました。あっという間に今年最後のブログとなってしまいましたが、今回は、皆様も日々の業務で利用されている「マウス」...