ご相談・お問い合わせ
1 分で読むことができます

☆祝☆新潟研究開発センター開設5周年!

執筆者 rice 更新日時 2025年7月08日

Topics: 新潟

こんにちは、riceです。

2025年6月に新潟研究開発センターは開設5周年を迎えました👏👏👏支えてくださる関係者の皆さま、ありがとうございます。

開設〇周年のブログでは、新潟オフィスメンバーの雰囲気を垣間見ていただくためにメンバーへアンケートを依頼し、結果をご紹介するというスタイルが恒例となっていますので(勝手に恒例にしている...)、今回もこちらの形でお届けいたします!

 

~新潟オフィスで働くメンバーへアンケート~

Q1:デスク周りのこだわりアイテムを教えてください

  • サブディスプレイがあれば大丈夫
  • 毎日飲んでいるコーヒーが欠かせません。オフィスで入れる時もありますが、仕事モードへのスイッチが入ります。デスクにはお気に入りのマグカップも常備しています。
  • 飲み物(お茶、ミルクティーなど)
  • 2Lの水

 

エンジニアさんだとディスプレイやマウスなどPC周りのアイテムが多くあがるかと思いきや、飲み物がダントツ。集中したりモードを切り替えたりと、自身のモチベーションを保つために重要なアイテムかもしれませんね。

 

Q2:オフィスでホッとできる瞬間はどんな時ですか?

  • 雑談
  • ランチタイムです。外でのランチも好きですが、オフィス内でのんびりとお弁当を食べていると心が落ち着きます。また、食後にコーヒーや紅茶を飲んだりすると、午後の仕事に 向けてエネルギーが回復する気がしています。
  • 定例後の社内MTG終わった後のトイレに行く時間
  • 窓の外を眺めているとき

 

自分で質問しておきながら、「あれ...もしかしてホッとできる瞬間なんてないかも...?」と思いましたが、それぞれ瞬間は持っていることが分かって少し安心。集中するためにも一息つける時間をもつことは大事だと思います。

 

Q3:オフィスのアレクサ、実は〇〇の曲を流してほしい!

  • 音楽が流れていればなんでもOK(無音は嫌です)
  • ジャズの曲を流してほしいです!特に、スタンダードなジャズが好きで、カフェのような雰囲気になるところがポイントです。
  • ロクデナシ
  • 自分でポップス聞かないので最近の曲ならなんでも!

 

入社した当時、オフィスで音楽が流れている環境に驚きました。私も今では無音だと落ち着かないです。たまにJ-POPのバラードが流れると聞き入りそうになってしまうので、洋楽やカフェで聞くようなBGMが適していると感じます!

「アレクサ〇〇かけて」の〇〇部分のおすすめがありましたら教えてください!

 

Q4:オフィスの近くにあったらいいなと思うごはん屋さんは?

  • パン屋さん
  • 色々あるので特に要望は無いですー。
  • ヘルシーかつバランスの良い定食屋さんがあると嬉しいです。焼き魚や煮物、野菜多めの副菜がある定食がいつでも食べられるお店があれば、栄養バランスなども考慮できると思います。
  • ステーキ宮
  • ナポリタンがメニューにあるようなカフェ

 

新潟駅前に出店予定のある飲食業界の皆さま!こちらの意見をぜひご参考にお願いします(笑)

 

Q5:新潟オフィスの名物を作ることになりました。どんなものを企画しますか?

  • 少人数で来ると新潟メンバーにランチに誘われる
  • 皆でくつろげる「リラックスコーナー」があると良いなと思いました。 オフィス内に「リラクゼーションエリア」を設けて、昼休みや仕事の合間に心を落ち着けられる空間を作ります。また、照明や音楽も考慮し、多忙な日常から少しだけ離れ、心身をリフレッシュできる場所があると安らぐと思います。
  • Jamさんが作るアンパンマン
  • 巨大ハムハム

 

非現実的でもなんでもあり!と投げかけた質問。遊び心満載のものや現実的なイメージまで人柄が現れますね~。ちなみに私だったら...お酒各種を揃えたカウンターバーを作ります。

 


 

おわりに

質問内容は毎回、"堅苦しくなく・メンバーも楽しめるような・雰囲気が伝わるように" をテーマにしているので、恒例ともなるとなかなか考え込むところですが、こちらの記事から少しでもオフィスの雰囲気やメンバーの人柄を感じていただけたら嬉しいです。

アンケートに協力してくれたメンバー、忙しい中ありがとうございました!

今後とも新潟研究開発センターをよろしくお願いいたします!

rice

執筆者 rice

新潟県新潟市生まれ、蕎麦屋の娘として生まれ育ち、和菓子屋、不動産屋を経験し、INSIGHT LABの新潟ビジョンに共感し、2021年に入社。慣れないIT企業で四苦八苦。2児の母。

 

こちらの記事もおすすめです

2 分で読むことができます。

Twitterアカウントロック! ~解除までの道のり~

2 分で読むことができます。

プロ野球を支えるAIとは?WBCで活用された技術についてもご紹介