こんにちは、riceです。
GoogleのAI「Gemini」を使っている方の中には、「Gem」の機能を活用している方も多いのではないでしょうか。毎回同じ指示を入力しなくても、自分専用のAIアシスタントとして呼び出せる便利な機能です。
そのGemが、2026年11月から順次終了し「スキル」へ移行することがGoogleから発表されました。
「作ったGemはどうなるの?」「何か作業が必要なの?」と気になるところです。今回は、Googleの公式ヘルプページの情報をもとに、Gemからスキルへの移行について整理してみたいと思います。
そもそもGemとは
Gemとは、あらかじめ決めた指示(カスタム指示)を保存しておき、特定の用途に特化したAIとして使える機能です。2024年に登場し、学習のコーチやアイデア出しの相手、文章の校正役といった使い方がされてきました。
「スキル」とは
スキルについて、Googleは「Geminiでのタスクを自動化し、時間を節約するのに役立つ、再利用可能なカスタム指示」と説明しています。
「カスタム指示を保存しておく」という点ではGemと似ていますが、使い方が少し変わります。スキルの特徴として次の3点が挙げられています。
呼び出しが簡単:どのチャットでも「/」(今後は「@」にも対応予定)に続けてスキル名を入力すると呼び出せる
自動で使われる:いま入力している内容にスキルが関係しそうな場合、Geminiが判断して自動的に適用してくれる
組み合わせられる:複数のスキルを1つのチャットで同時に使い、複雑な作業にも対応できる
Gemとの違いをざっくり対比すると、次のようなイメージです。
・Gem:「専用のアシスタント」を開いて、その中で会話する。
・スキル:普段のチャットの中で、必要な「技(手順書)」を呼び出したり、組み合わせたりする。
「スキル」という考え方は、Anthropic社のAI「Claude」でも採用されており、「必要なときに読み込まれる、指示やリソースをまとめたフォルダ」として紹介されています。AIに「仕事の手順」を覚えさせる仕組みとして、各社で似た方向性が見られますね。
移行スケジュール
次に、Gemがいつ終了するのかを確認しておきましょう。終了時期は、使っているアカウントの種類によって異なります。
2026年11月:個人のGoogleアカウント(無料・有料版)
2027年3月:Google Workspaceのビジネス・エンタープライズ・非営利団体向けアカウント
2027年6月:Google Workspaceの教育機関向けアカウント
参考:Gemini Apps ヘルプ「About the transition from Gems to skills」
個人アカウントは2026年11月から、会社でGoogle Workspaceを利用している場合は2027年3月からが目安となり、タイミングが異なる点に注意が必要です。
作ったGemはどうなるのか
気になるのが、これまで作ってきたGemの扱いです。
公式ヘルプによると、Gemが終了するタイミングでGoogleが既存のGemを自動的にスキルへ移行してくれるとのことです。つまり、基本的には何もしなくても移行されます。
ただ、特に業務で使っているGemがある場合は、移行の前後で同じように使えるかが気になるところです。念のための対策として、次のような確認をしておくと安心かもしれません。
【移行前】
①設定を確認する:Gemへの指示内容と参照ファイルを確認し、手元に残しておく。
②回答例を保存する:いつも使っている入力例を2〜3パターンGemに渡し、その回答を保存しておく。
【移行後】
③同じ条件で比較する:スキルの設定を確認し、②と同じ内容を渡して、保存しておいた回答と比べる。
ちなみに、生成AIは同じ文章を渡しても、毎回まったく同じ回答を返すとは限りません。比較するときは、言い回しの細かな違いよりも「指示したルール(文体や文字数、形式など)が守られているか」「参照ファイルの内容が反映されているか」に注目すると良いでしょう。
参照ファイルについて
スキルで使えるファイルの形式は以下となり、Gemの参照ファイルにWordやExcelを使っている方は少し注意が必要です。
対応している:テキスト(.txt、.md)、PDF、画像(.jpg、.png など)、データ(.csv、.json など)、Webページ(.html)など
対応していない:Word(.docx、.doc)、Excel(.xlsx)など
※アップロードできるファイルは、合計100MBまで。
自動移行の対象は「対応している形式のファイル」とされているので、移行前にPDFやCSVなどの形式に変換しておくと安心かもしれません。内容は更新される可能性もありますので、常に最新情報をチェックしておきましょう。
おわりに
今回はGeminiのGemが終了し、スキルへ移行するというニュースについて整理してみました。
私自身も業務でGemを活用していたので、Gem終了と聞いたときはドキッとしましたが、既存のGemは自動でスキルに移行されるとのことでひとまずは安心しました。
最新情報をチェックしつつ、スキルが使えるようになったら試してみたいと思います。
参考資料:Gemini Apps ヘルプ「About the transition from Gems to skills」
参考資料:Gemini Apps ヘルプ「Create & manage skills for Gemini Apps」
参考資料:TechCrunch「Google is killing off Gemini's Gems in favor of 'skills'」
参考資料:Anthropic「Introducing Claude Skills」

