こんにちは、riceです。
師走…今年も終わりますね。皆さんはどんな一年でしたか?
前回から「インサイトラボを知る」をテーマにし、データソリューションプラットフォームTERASUの中の「KakeDashi(DX推進)」についてご紹介しています。(前回リンク)
今回ももう少しKakeDashiにお付き合いいただきたいと思います。
「カケダシ」という名の通り、デジタルトランスフォーメーション(DX)への足掛かりです。業務上の様々な場面でのコミュニケーション課題をITの利活用によってDXを実現する支援サービスです。
ここでまた営業資料をご紹介します。
こちらに記載の「SaaS」という言葉も今年…覚えました。皆さんご存じかと思いますが、復習して良いでしょうか。
「Software as a Service」の略で、「サーズ」や「サース」と読み、インターネット上で使えるサービスのこと。
営業資料を見ると「slack」「Zoom」「kintone」が入っています。
そうか~…これもSaaSサービスのなかのツールで、アナログなわたしもすでに使っていたんだ~としみじみしてしまいました。
ブログを書き始めの頃、Zoomミーティングへの入り方すら知らなかったことや、kintone(キントーン)は悟空が乗るものという認識しかなかったこと、slackなんて一体どこの言葉?という私をご紹介していました。
今は一応使えている気ではいますけれど、こんな機能あったんだ!とか、そもそもこの時はどうすれば?などももちろんあり、そのたびに教えてもらっています。
そんな私の使用感でも、業務の効率化と社内コミュニケーション、そのどちらもこれらのツールを使うことでアップしていることは分かります!
DX推進においてスモールスタート(まずは限定的に始め、需要などに応じて徐々に拡大していくこと)が大事だと聞いたことがありますが、KakeDashiはまさにそれを取り入れやすいサービスだなと感じました。
ここでっ!できたてホヤホヤ動画もぜひご覧ください!
以上、ITの利活用によってDXを実現する支援サービス、KakeDashiをご紹介させていただきました。
そしてこちらがrice今年最後のブログになります!
皆さん一年間お付き合いいただきありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ…⭐