こんにちは、riceです。
INSIGHT LAB新潟研究開発センターの情報発信はブログの他に、X(旧Twitter)でも行っています。そして、2024年1月でアカウント開設2周年となりました!パチパチパチ👏
そのことにちなんで今回はXのこと、なかでもアナリティクスについての内容をお伝えしたいと思います。
(以下内容は無料版PCブラウザ上での情報になります)
私の覚えている限り2023年12月までは、サイドメニュー「もっと見る」→「Creator Studio」→「アナリティクス」の流れで確認することができました。しかし2024年に入ってから、「Creator Studio」の表示がなくなってしまいました。別の所から入る仕様に変更されたのかな?と思い、探してみても見当たりません。
このままアナリティクスを確認することはできないのかもしれない...と焦りましたが、以下の方法でログインすることができます。
Xにログインした状態であれば自身のアナリティクスページに移動します。
ログアウトしている状態ですと、まず以下のアナリティクスホーム画面へ飛ぶので、ここからログインの手順をふみ、アナリティクスページに移動できます。
ログインしていない場合「Sign In with X」をクリック
⇩
ログインすることで自身のアナリティクスページに移動
企業のX運用をしていくうえで、アナリティクス分析をしていくことが重要だと言われています。(ちなみに私はポスト数やインプレッション数などを月ごとにざっくりとまとめているだけです…)
なかでもよく耳にするワードで、インプレッションがありますよね。インプレッションはタイムラインや検索結果などで表示された回数を指します。より多くの人に見てもらいたい、自社アカウントの認知に繋げたい...!などであればインプレッション数を上げることが対策のひとつになります。
良い機会ですので、ここ一年間(2023年2月~2024年1月)でインプレッション数が一番多かったポストがどんな内容だったのかを月ごとに調べてみました。
やはり写真付きは強いです。(タイムラインで目にとまりやすい。と言いますしね)
フォロワー数突破関連が多いのは、皆さんから応援いただいてこそ!なことですのでとても有難いです。そしてオフィス関連が入っていることに少し驚きました。(企業アカウントらしからぬ中の人のゆるさ強めポストが多いので…)
「Twitter」から「X」へ名前変更という大きな衝撃のほかにも、急な仕様変更などがあり、X担当としてはヒヤヒヤする思いです。。
でも!新潟オフィスやINSIGHT LABのことを知っていただけるよう、これからも発信してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!!