ご相談・お問い合わせ
1 分で読むことができます

上越市での企業誘致に関する取組を紹介します!

執筆者 Sophy 更新日時 2024年2月06日

Topics: 新潟 誘致

 皆様、こんにちは!新潟オフィスでセールス兼ディレクションを担当しているSophyです!
新年1発目、という割には若干遅めの駆け出しとなりました。お恥ずかしい笑

 さて今回は、私が担当している案件「上越市における企業誘致活動」について、ご紹介していきたいと思います。

上越市における企業誘致活動

  
 上越市では、首都圏企業の地方拠点整備等が促進されている状況を捉え、IT企業等の誘致活動に力を入れています。首都圏からは新幹線で約2時間程度とアクセスが良く、上越妙高駅前には、サテライトオフィスや会議室、コワーキングスペース等の設備を備えた新しい施設がオープンしています。また、進出の際に活用できる補助金制度も設けており、オフィス開設に適した環境が整っています。

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、弊社も2022年1月に上越市にサテライトオフィスを開設しました。また同じ年に企業誘致活動に関する事業を受託しており、現在も上越市に進出を検討するIT企業様を対象に、市内視察のツアーを開催しています。ツアーでは、現在入所可能な施設のご紹介、上越市の補助制度や魅力などについてお話いたします。
 
 もし、上越市への進出にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、専用サイトを開設しておりますので、ご参照ください!

関係企業創出に関する取組


 今年度からは、ツアー開催といった企業誘致活動に関連して、首都圏企業と市内企業を対象とした交流会を開催いたしました。開催の目的は、以下となります。

(1)首都圏企業と市内企業との交流による、新たなビジネス展開を図る
(2)上越市に関する情報交換ができる
(3)企業間の関係性を構築する機会を設けることで、進出のきっかけをつくる
(4)交流会で得た情報を関係課や関係機関にフィードバックする

 直近では1月22日(月)に市内のIT企業と進出企業を対象として、講演会と交流会を開催しました。
講演会は、弊社代表の遠山が登壇し、「わくわくする会社つくり」と題して、お話をさせていただきました。交流会に関しては、20名程度の方々にご参加いただきましたが、人数や会場の広さもよく、満遍なく交流ができたように感じます。

 進出する企業にとって、その地域の企業と繋がりを持ち、新しい情報や新たなビジネスチャンスに巡り合うことは、とても重要だと感じます。今後も、このような交流会を開催する機会がありましたら、ご参加いただく企業の皆様にとって、有益な時間になるよう企画をしていきたいと思います!

Sophy

執筆者 Sophy

経理事務職・営業職を経て、2022年7月1日からINSIGHT LABにジョイン。初のIT業界で慣れない部分もあるが、一歩一歩着実に経験値を増やしていきます!

 

こちらの記事もおすすめです

2 分で読むことができます。

Twitterアカウントロック! ~解除までの道のり~

3 分で読むことができます。

ワールドカップを支えるテクノロジーとは?IMUとVAR技術について

3 分で読むことができます。

【DBpedia探索2】新潟県にある新幹線の駅を調べてみる